2019年3月10日日曜日

口腔癌について

最近ニュースで話題になっている口腔癌。


心配になって受診される方が多くなってきています。


1年ほど前に、初診でいらした患者様。


舌にできた口内炎の痛みを理由に来院されました。


3週間程経過をみていましたが、一向に変化がなかったため、近くの総合病院の口腔外科へ、精密検査の依頼をしました。


結果は、舌癌でした。


発見も早く、癌も小さかったため、手術で切除する部分も小さくすみました。


舌の見た目も、喋り方も、ほとんど変わることなく、現在もお元気に過ごされており、定期検診で受診されています。


zetugan.jpg


上の写真は初診時の写真。

下の写真は手術後の写真です。

口腔癌の原因は様々ですが、それらを全て除去するのは難しいです。

早期発見、早期治療が重要となってきます。

当院では、蛍光観察装置を使用した口腔癌検診を行なっております。





蛍光観察装置とは、特殊な光を、お口の中に当てて観察するだけで、疑わしい部分を見ることができます。

短時間で検査をすることができ、痛みもありません。

口腔癌検診を受けることで、自覚していなかった病気を見つけ、早期治療をすることが可能となります。

確定診断、治療に関しましては、新潟大学、日本歯科大学、木戸病院、新潟臨港病院と連携しております。

ご予約の際は、口腔癌検診希望とお伝えください。

口腔癌検診は自費の検査となり、税込6,000円となります。

年に1度の検診をお勧めします。

症例写真につきまして、患者様から、『少しでも多くの方の、口腔癌の早期発見に役立てば!!』とおっしゃっていただき、掲載の許可をいただいております。